iOSアプリ「スタバで呪文」、あの時なにが起きたのか。

あの時とは、11/30日の深夜のことである。

日付が変わり、12/1になった瞬間である。

私、ばーちが「スタバで呪文」を起動した。

その瞬間。

通知が沢山。

無限に通知が送られ、iPhoneが操作できなくなったではないか。

これは、たまたまの不具合なのかと思い、メンバーの山口君に聞いてみることにした。

山口君が確認のために、アプリを起動した。

その時、その瞬間に、山口君のiPhoneは終了を迎えたのだ。

無限通知によって。

そのあと、メンバーの矢内君にも確認をとった。

矢内君のiPhoneもご臨終。

この時、とんでもないバグを生み出したと焦った。

そこからはメンバー不眠不休で作業に徹した。

山口君と僕でアプリ側の実装の問題を探した。

原因はここだった。

問題は日にちをインクリメントして月をまたぐ場合、存在しない日付を設定してしまい、nilがセットされ即通知される

ばーちのしょうもない実装ミスである。

しかし、このようなミスはしやすく、テストで防ぎづらかったりもするのだ。特定条件でしか発動しない不具合である。

このままだと、11/30に起動するユーザー全員のiPhoneが死んでしまうことになる。

僕たちはとても焦った。

その時のユーザはおよそ2万人。

2万iPhoneが無限通知でご臨終。考えたくもなかった。

そこから、僕らの行動は速く、山口君が不具合修正版を実装してるうちに、

矢内君は英語が話せる友達を通じて、直接Appleにどうにかできないか電話したのであった。

日本のAppleに電話しなかったのは、土曜日だったため、電話受付してなかったため、時差を利用して、USAのAppleに電話したのだった。

と、同時にサポートページや、AppStore、Twitterの声などにも対応していた。

不具合に気づいてすぐリリースしたが、実際に反映されたのは4日後だったと思う。

それまでの間、お客様に大変ご迷惑をおかけしました。

申し訳ございません。

現在は不具合解消しております。安心してお使い下さい。

何もしなかった訳ではございません、Appleさんの審査中にもTwitterで不具合につぶやいているお客様に対して直接お話して、
解決策を探ったり、有料アプリを無料にするなど、お客様を大事に大事にする活動を中心に行ってきました。

あの不具合で沢山のお客様が離れて行きました。

しかし、私達は他のアプリよりもお客様を大事に、お客様の声を聞き、お客様と誰よりも近いサービス(アプリ)を目指しているので、
これからもお客様ファーストでサービスの品質を高めていこうと思います。

という真面目よりな記事でした。

反省してます。

ご意見、ご要望、感想をお待ちしております。