iOSアプリ「スタバで呪文」、あの時なにが起きたのか。
あの時とは、11/30日の深夜のことである。
日付が変わり、12/1になった瞬間である。
私、ばーちが「スタバで呪文」を起動した。
その瞬間。
通知が沢山。
無限に通知が送られ、iPhoneが操作できなくなったではないか。
これは、たまたまの不具合なのかと思い、メンバーの山口君に聞いてみることにした。
山口君が確認のために、アプリを起動した。
その時、その瞬間に、山口君のiPhoneは終了を迎えたのだ。
無限通知によって。
そのあと、メンバーの矢内君にも確認をとった。
矢内君のiPhoneもご臨終。
この時、とんでもないバグを生み出したと焦った。
そこからはメンバー不眠不休で作業に徹した。
山口君と僕でアプリ側の実装の問題を探した。
原因はここだった。
問題は日にちをインクリメントして月をまたぐ場合、存在しない日付を設定してしまい、nilがセットされ即通知される
ばーちのしょうもない実装ミスである。
しかし、このようなミスはしやすく、テストで防ぎづらかったりもするのだ。特定条件でしか発動しない不具合である。
このままだと、11/30に起動するユーザー全員のiPhoneが死んでしまうことになる。
僕たちはとても焦った。
その時のユーザはおよそ2万人。
2万iPhoneが無限通知でご臨終。考えたくもなかった。
そこから、僕らの行動は速く、山口君が不具合修正版を実装してるうちに、
矢内君は英語が話せる友達を通じて、直接Appleにどうにかできないか電話したのであった。
日本のAppleに電話しなかったのは、土曜日だったため、電話受付してなかったため、時差を利用して、USAのAppleに電話したのだった。
と、同時にサポートページや、AppStore、Twitterの声などにも対応していた。
不具合に気づいてすぐリリースしたが、実際に反映されたのは4日後だったと思う。
それまでの間、お客様に大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございません。
現在は不具合解消しております。安心してお使い下さい。
何もしなかった訳ではございません、Appleさんの審査中にもTwitterで不具合につぶやいているお客様に対して直接お話して、
解決策を探ったり、有料アプリを無料にするなど、お客様を大事に大事にする活動を中心に行ってきました。
あの不具合で沢山のお客様が離れて行きました。
しかし、私達は他のアプリよりもお客様を大事に、お客様の声を聞き、お客様と誰よりも近いサービス(アプリ)を目指しているので、
これからもお客様ファーストでサービスの品質を高めていこうと思います。
という真面目よりな記事でした。
反省してます。
ご意見、ご要望、感想をお待ちしております。